2010年5月10日月曜日

Book scan opticbookにて 自炊の日々


待ちに待ったiPadがついに10日の今日から予約開始です。

日本版がSIMロックされているだろうこと、など色々とありましたが。

多彩なエンターテイメントを提供してくれそうなiPadですが、私が待ちにまった使用方法は電子書籍リーダーとしての使用です。



kindleやSony製のものなど電子書籍リーダーは既出していましたが、タッチパネルをもちいた直感的な操作はiPadが優れているでしょう。


私がiPad(かつてはAppleのタブレット型PCと噂されていた)に興味を持ち始めたのも、日ごろ獣医学を学んでいるので、重い教科書をなんとかしたい!!というところから始まりました。医学系の大学に通う学生の悩みです。


そして、なおかつ電子化して、高い教科書を図書館でかりて、、タダに、、、

って考えてました。


現在の一般的な電子書籍化(裁断して、スキャナーでとりこむ、いわゆる自炊作業)では、ドキュメントスキャナーに裁断した本たちを読み込ませていく方法でしたが、それは借りている本では実行できません。

そこでなんとか裁断せずにきれいにブックスキャンができないものかと思い購入しました。

Plustek OpticBook ブックスキャナ A4 高速読取 OpticBook 4600






pdf化したらこんな感じに、、、




獣医学書は基本的に出版数が少ないため高価なので、もうすでに〇〇〇万円相当くらいの本が電子書籍化されてます。獣医学生にとって本を何冊もひろげたりすることもあると思いますが、iPadのOSも秋からマルチタスクが可能になるようで、可能性が広がると楽しみにしています。

スキャンの様子
http://www.youtube.com/watch?v=fYCd17nG_ZU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=AbDhYBUp5so&feature=related

しかもpdfでもぬるぬる動くようで。
http://www.youtube.com/watch?v=-tpp5nzb2eA

それなりに投資ですが、リターンを考えると、、これで重い教科書地獄からもおさらば!?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿